変わり者が建てた変わった家

『わがまま』ばかり言って業者泣かせの家です。

新築 7日目 固定資産の査定に物申す

市役所の資産課が査定に来ました。

本来は完成後、3ヶ月ぐらいたつと

お尋ねのハガキが届き、

その後、査定に来ます。

でも

それまで

待ってられない~~~~😱

だって

大改造が待っているから

 

 

なので、

1ヶ月前にこちらから連絡をとり☎

完成後、

すぐに見てもらうようにしました。

 

【用意した物】

〇平面図(コピーを渡す)

〇立面図(コピーを渡す)

〇仕様書

〇確認申請書

 ただ、今は司法書士が持ってますと話したら

 なくても、わかる範囲で査定しますとの事

〇長期優良住宅認定書

 これも、司法書士が持っていると話したら

 後日、コピーを郵送してくださいとの事

長期優良住宅ですと

不動産取得税の控除が100万円アップ

毎年払う固定資産税

課税床面積120㎡までが2分の1になる優遇期間が

3年➞5年に延長されます。

私の場合、約20万円ぐらいお得になります。

 

あとは

〇契約書

 なお追加工事の分はあえて見せませんでした。

 

その場での簡易計算による査定は

大体、

契約金額でしたので、

もしかして、

契約金額を抑えて

追加

追加

で増やしていった方が得なのか(未確認)

 

 

査定の間

黙って見てましたが、

 

キッチンだけは物申しました。

 

うちはコの字型キッチン

コの字の長さを測ろうとしていたので

(だいたい8m)

 

これは

Ⅰランドキッチン

    +

L 字型のダイニングテーブル

です😡

 

と物申した処、

役人は

苦し紛れの言い訳を。。。😩

苦笑いしながら

悩んだ挙句

認めてくれました😄

なので、

キッチンの長さは

8m → 2.9mに

それでも2.5m以上あるので

評価は高くなります。

 

最後に

全館空調の確認のため

小屋裏収納にある空調室を見られたが、

それ以外の小屋裏収納は素通り

小屋裏収納は

査定には無関係のようです。

 

毎年払う

固定資産税

コンセントの数を減らす

ドアホンを後で付ける

エコカラットは後で付ける等

設計時に

もっと対策を考えておけばよかった~~😩

 

f:id:fo-kato:20190301011154j:plain

コの字型キッチンで牛乳を飲む子供達