変わり者が建てた変わった家

『わがまま』ばかり言って業者泣かせの家です。

ウィルス&コロナ対策  ~玄関~ 手洗い

f:id:fo-kato:20200522000312j:plain


ウィルス&コロナ対策

基本は手洗いでしょう💦

家に帰ったら

すぐ手洗いをする。

これでかなり感染を防げるはず

 

あなたは

帰宅して

すぐに手洗いしてますか❓

 

本当に洗えてますか❓❓

 

例えば、

夜に帰宅して、

すぐに洗面所で

手洗いをするにしても

 

①玄関ドアを開けて家の中に入る

②玄関の照明(スイッチ)を付ける

③靴を脱ぐ

④リビングまたは廊下

   のドアを開ける

⑤リビングまたは廊下

   の照明(スイッチ)をつける

⑥洗面所のドアを開ける

⑦洗面所の照明(スイッチ)をつける

⑧蛇口を開ける。

 

そうなんです。

すぐに手洗いと言っても

何か所

手で触れていますか

 

この手が、

汚れていたり、

ばい菌、

ウィルスがついていたなら

あ~~~

こわ~~~い😱😱😱

 

 

我が家の場合

①玄関ドアを開けて家の中に入る

・玄関の照明はセンサーのため自動点灯

・玄関に洗面台があるので、靴脱ぐ必要なし

・蛇口は自動水栓なので、触れる必要なし

 

f:id:fo-kato:20200521234556j:plain

 

したがって、

玄関ドアを開けてから

何も触れることなく

手が洗えます。

これぞ

帰ったら

すぐに手洗い

 

 

おかげで

子供達も

手を洗う習慣がついて

安心です。

 

新型コロナウイルス

インフルエンザ

温暖化によって、

未知のウィルスが発生する可能性もあります。

世の中は

常にウィルスからの危機に迫られている以上

ウィルス対策として、

我が家のように

・玄関に洗面台がある

・洗面台は自動水栓

・玄関照明はセンサー

 

これが、

当たり前になってくるかもしれません🏠

 

 

【失敗談】

完璧な計画だと思っていたのですが、

一つ失敗が。。。

それは

洗面台の照明です。

f:id:fo-kato:20200521234724j:plain

これはセンサーがついていな~~い

なので

汚れた手でスイッチを押すのも嫌だし、

それに

玄関は明るいので、

照明を付けなくてもOK

よって

洗面台の照明は

不要の長物

ただのお飾りになってしまった。

洗面台の照明も

センサーにすれば良かったと後悔

 

もし、これを活かそうとするなら

センサーのスイッチに換える場合

工賃込みで3万円ぐらい

それなら

センサー付きの新しい照明が買えるかも

 

悩むところです。。。😞